こだわりモノづくり - 織元 こばやし 丹後ちりめん白生地オーダー専門店 正絹・シルクの生地製造

赤ちゃん 祝い着

東京都 O様より

以前、お世話になった大阪で仕立てをされる I 様のご紹介から赤ちゃんの祝い着(抱き着)を作りたいとの事で綸子の麻の葉柄のご注文をいただきました。

短期間でぐんぐん成長する麻の葉は古くから子どもの成長を願う柄として親しまれてきました。

今後のお子様の健やかなご成長をお祈り申し上げます!!

i1.jpeg



fil tango 洗えるシルクストール

fil tango デザイナー山根ちさとさんが展開するブランド
丹後発、洗えるシルクストールの誕生です!

i8.png
i9.png

サッカー織の西洋更紗柄に綺麗な色を染めたストール・・・

丹後ちりめんを身近に感じていただけると嬉しいです!!

詳しくは fil tango HP まで

只今、Makuake のプロジェクト中です。 


SANGOU  今こそ「粋」にラフに着れる着物

デザイナー菊田参号さんが展開する「ラフに着れる着物」
日本の伝統技術や文化を発信するブランド 『SANGOU』

今回、流水柄の表地に菊菱を裏地に使用した羽織に使用する生地をお世話になりました。

i6.jpeg i7.jpeg


117819747_o7.jpg


黒染は京都紋付様の深黒染です!

伊勢木綿や会津木綿等を使用したラフに着れる多くのアイテムを発信されています。

詳しくはSANGOU HP まで・・・

 



 

どんすサヤ形 長襦袢

神奈川県 U様より

サヤ形の長襦袢をご注文いただき、染も同時に承りました。
丹工の染色課にて染見本帳の写真を撮り、中から選んでいただいた番号の色にて染め上げてもらいました。
どうしても小さな染見本と実際の反物に染める場合はイメージしていたものと少し違ってきますので、その辺はご了解をいただいた上での染となります。

i2.jpeg


i3.jpeg i4.jpeg



染色と撥水(防水)加工も行いました。

ハート柄とクローバーの柄

何かおもしろい柄が作れないかなぁ・・と思い、ハートとクローバーで紋意匠の柄を作ってみました!

hart.JPG

kuroba.JPG


長襦袢にかわいい! という事で、とあるお店でハート柄を長襦袢で織らせてもらっています。

hart2.JPG

着物の中に着て、見えない長襦袢ですが・・
かわいく着ていただけると嬉しいです!!

色留袖 (どんす本紋サヤの柄)

以前、ブログに書かせていただいた愛知県M様より色留袖が完成したと写真を送って下さいました。

どんすの本紋サヤ形の反物に綺麗な地色が染められ、豪華な相良刺繍が施された素敵な色留袖の完成です!!

mo4.jpg mo1.jpg

この菊の柄の友禅染も本当に素敵ですね!!反物の地紋にも菊が入っています・・

mo2.jpg mo3.jpg

姪子さんの披露宴のお召し物にされるそうです・・・
末長いお幸せをお祈りいたします!!

 

趣人 『復元!淀殿の着物』

福岡の 『桜坂 観山荘』さんが独自に発刊されている日本文化情報雑誌 『趣人』に掲載いただきました!

内容は『復元!淀殿の着物』です・・・

syujin3.JPG syujin4.JPG

これは以前、WOWWOWの番組:『美術のゲノム』にて慶長小袖を復元された際にお世話になった小林泰三さんとのご縁で掲載いただいたものです。

今回もベースとなる生地製作でお世話になりました!

syujin2.JPG

綸子地にサヤと小花の文様が描かれています。
この生地に京都で染と刺繍を施され、豪華な小袖の復元となりました!!

syujin1.JPG



どんす(五枚朱子):本紋サヤ形の白生地

愛知県:M様より

こんな白生地を探しているんですが・・・と画像を送っていただきました。

m1.jpg


m2.jpg


どんすの本紋サヤの柄と思われ・・・
こちらから見本巻きを送らせていただき、いくつかの本紋サヤ形の柄から一つを選んでいただきました。
今回は共八掛けでお仕立てをされるとの事でしたので、四丈物(約16m)で反物を織らせていただきました!

a27.JPG


今度、姪子さんの披露宴でのお召し物にされるそうです。
素敵な着物に仕上がるのを楽しみにしております!!

七五三お祝い着

以前、ブログに書かせていただいた埼玉県T様より七五三のお祝い着の写真を送っていただきました!
綸子の桜の地模様の生地に染と刺繍をされ、かわいいお祝い着とともに七五三のお参りをされました。
写真を送っていただいて本当に嬉しく思います。ありがとうございました!
今後のお子様のご成長を心よりお祈り申し上げます!!

CIMG1631.JPG CIMG1783.JPG
CIMG1784.JPG CIMG1725a.jpg

ちりめん漆器(丹後ちりめんと丹波漆のコラボ)

以前、ブログに書かせていただいた、ちりめんリボンを制作販売されているデザイナー・山根さんと工芸研究家の北川さんが創作されたちりめん漆器をご紹介します!!

リボンや小物に使っていただいているちりめんに丹波漆を使って作られた素敵な器です!

utuwa2.JPG utuwa3.JPG
utuwa4.JPG utuwa1.JPG


先日、京都のみやこめっせや丹波漆の里:京都府夜久野にて展示会が行われ、夜久野にて拝見させていただきました。
ちりめんのシボや紋意匠の菱の文様がいい感じに浮き出ていて、すごく面白い器に変身していました!
今はまだ試作段階のようですが、今後のちりめんを使ったものづくりの新たな可能性に期待です・・・


また京都新聞にもみやこめっせでの展示会が紹介されました・・


201410242336205c3s.jpg

小林商店 担当:小林孝裕
〒629-2311 京都府与謝郡与謝野町幾地842-2
TEL:0772-43-1181
FAX:0772-42-0241