- 織元 こばやし 丹後ちりめん白生地オーダー専門店 正絹・シルクの生地製造
1  2  3  4  5  6  7  8

お問い合わせのお願い

◎重要:お問い合わせについて

現在、サーバーの不具合!?で問い合わせフォームから入力いただいたメールが受信出来ない状況になっております。
大変申し訳ありませんが、お問い合わせいただく場合は下記の方までお願い致します。

メール:orimoto.kobayashi@gmail.com

TEL:072-43-1181

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願い致します。

令和2年6月
織元こばやし 小林 孝裕

filtango 第2弾 洗えるシルクストール

山根ちさとさんがプロデュースされているfiltangoから第2弾の洗えるシルクストールの誕生です!!
今回は野蚕糸を使用した生地を織らせていただきました。
野蚕糸は通常の蚕と違いうっすらと黄色がかった糸になり、精練しても真っ白にはなりません。
また染めた時にその糸だけ染着差が出来、非常に面白みのある生地になるのです。

今回はそんな糸を使った3柄(バラ、幾何、桜)で展開されています。

image1.jpeg image2.jpeg

織りの写真はバラ柄と幾何柄になります。

detail_5014_1536396006.jpg detail_5014_1536403347.JPG
detail_5014_1536418682.jpg detail_5014_1536418717.jpg


今回も素敵なストールが出揃いました!


只今、マクアケにてプロジェクト進行中です!
是非ご覧くださいませ・・・

赤ちゃん 祝い着

東京都 O様より

以前、お世話になった大阪で仕立てをされる I 様のご紹介から赤ちゃんの祝い着(抱き着)を作りたいとの事で綸子の麻の葉柄のご注文をいただきました。

短期間でぐんぐん成長する麻の葉は古くから子どもの成長を願う柄として親しまれてきました。

今後のお子様の健やかなご成長をお祈り申し上げます!!

i1.jpeg



fil tango 洗えるシルクストール

fil tango デザイナー山根ちさとさんが展開するブランド
丹後発、洗えるシルクストールの誕生です!

i8.png
i9.png

サッカー織の西洋更紗柄に綺麗な色を染めたストール・・・

丹後ちりめんを身近に感じていただけると嬉しいです!!

詳しくは fil tango HP まで

只今、Makuake のプロジェクト中です。 


SANGOU  今こそ「粋」にラフに着れる着物

デザイナー菊田参号さんが展開する「ラフに着れる着物」
日本の伝統技術や文化を発信するブランド 『SANGOU』

今回、流水柄の表地に菊菱を裏地に使用した羽織に使用する生地をお世話になりました。

i6.jpeg i7.jpeg


117819747_o7.jpg


黒染は京都紋付様の深黒染です!

伊勢木綿や会津木綿等を使用したラフに着れる多くのアイテムを発信されています。

詳しくはSANGOU HP まで・・・

 



 

どんすサヤ形 長襦袢

神奈川県 U様より

サヤ形の長襦袢をご注文いただき、染も同時に承りました。
丹工の染色課にて染見本帳の写真を撮り、中から選んでいただいた番号の色にて染め上げてもらいました。
どうしても小さな染見本と実際の反物に染める場合はイメージしていたものと少し違ってきますので、その辺はご了解をいただいた上での染となります。

i2.jpeg


i3.jpeg i4.jpeg



染色と撥水(防水)加工も行いました。

機拵え(はたごしらえ)

古くなった機の機拵えをしました。
ダイレクトも使わなくなったメーカーのを取り外し、新しいのと入れ替えです。
ここ何年かは京都府や町から機械更新に対してありがたいことに補助金がいただけるので、
今の内に古くなったものは取り替える事にさせてもらっています。

hata2.JPG hata3.JPG

今までの吊りこみの糸を切って、全部取り外し、新しく機拵え!

hata5.JPG hata6.JPG
hata.JPG hata1.JPG

こうした吊りこみをされる職人さんもわずかになってしまってきています。


ハート柄とクローバーの柄

何かおもしろい柄が作れないかなぁ・・と思い、ハートとクローバーで紋意匠の柄を作ってみました!

hart.JPG

kuroba.JPG


長襦袢にかわいい! という事で、とあるお店でハート柄を長襦袢で織らせてもらっています。

hart2.JPG

着物の中に着て、見えない長襦袢ですが・・
かわいく着ていただけると嬉しいです!!

色留袖 (どんす本紋サヤの柄)

以前、ブログに書かせていただいた愛知県M様より色留袖が完成したと写真を送って下さいました。

どんすの本紋サヤ形の反物に綺麗な地色が染められ、豪華な相良刺繍が施された素敵な色留袖の完成です!!

mo4.jpg mo1.jpg

この菊の柄の友禅染も本当に素敵ですね!!反物の地紋にも菊が入っています・・

mo2.jpg mo3.jpg

姪子さんの披露宴のお召し物にされるそうです・・・
末長いお幸せをお祈りいたします!!

 

1  2  3  4  5  6  7  8
小林商店 担当:小林孝裕
〒629-2311 京都府与謝郡与謝野町幾地842-2
TEL:0772-43-1181
FAX:0772-42-0241